文書作成基礎(Microsoft Word)
Microsoft Wordは、テキスト文書の作成や編集などができるソフトです。
テキストのスタイリングやページレイアウトの調整が簡単で、画像や表の挿入もスムーズにできます。
共同編集機能と自動保存機能がビジネスシーンの複雑な作業を容易にし、テンプレートやマクロを使って作業効率を向上することも出来ます。
ビジネス文書、学術論文、プロジェクトレポート、カード、メニューなど、多岐にわたる文書作成ニーズに対応しており幅広い用途で利用されています。
Word(ワード)でできること【基礎編】
- さまざまな種類の文書を作成
ビジネス文書、会議資料、レポートなど長文の文章を整理し、表紙、目次、章立て、図表の挿入などを含む高度な文書を作成できます。
- 文章の校正・編集
スペルチェックや文法チェックを実行して、文書の誤りを修正しミスのない文書を作成できます。
- 書式設定
フォントの種類、サイズ、色、スタイル、行間、段落の配置など、テキストの書式をカスタマイズすることができます。
- ラベル・封筒
宛名ラベルや封筒に住所やテキストを差し込み印刷することができます。
- ニュースレター
企業や団体のニュースレターやメールマガジンをデザインすることができます。
- 書籍・小冊子
本や小冊子の原稿を作成し、出版や印刷のために整形できます。
- 基本的な文書作成
- 表や画像を使った文書
Word基礎コースカリキュラム例
- 基本操作:Microsoft Wordの基本
- ドキュメントの作成:新規作成、入力、保存、開く
- レイアウト設定:用紙サイズ、余白
- 印刷:体裁の良い印刷設定
- 書式設定:フォントの書式設定、レイアウト
- テキスト編集:コピー、切り取り、貼り付け、スペルチェック
- 表の作成:表の挿入と編集
Q&AWordではこんな質問が多くあります!
- Microsoft Wordを使うためにはどのような知識が必要ですか?
- 特別なコンピュータの知識は必要ありません。基本的な操作ができることと、文字入力ができることがあれば十分です。文字入力ができない方でも大丈夫です。
- Wordを学ぶことのメリットは何ですか?
- プロフェッショナルな文書の作成と編集能力を向上させ、コミュニケーションや情報共有の効率を高めることにつながります。また、多くの職場や学術環境で標準的なツールとして使用されており、Wordのスキルは幅広い状況で役立ちます。
- 保存が苦手です、文書の保存方法は?
- ファイルメニューから「保存」を選択し、ファイル名と保存場所を指定します。Ctrl + Sを押すこともできます。
- 文書を作成するにはどの機能から始めたらいいんですか?
- Wordを起動したら、「新規」-「白紙の文書」選択します。または、Ctrl + Nを使用して新しいドキュメントの作成を始めます。
- 用紙の余白やレイアウトを変更するにはどうすればいいですか?
- レイアウトタブからページサイズ、余白、向き、列の設定などを変更できます。また、「ページ設定」オプションも利用できます。
- 表を挿入して編集する方法は?
- 挿入タブから「表の挿入」を選択し、行と列の数を指定します。挿入後、セル内にテキストを入力し、必要に応じて列幅やセルの結合を調整できます。
コース料金
Word基礎コース 12回/80分 47,520円(受講期間3ヶ月)
※他にも月謝コースなどもご用意しております。お問合せください。
別途 入会金16,500円、教材費別途
※金額表記はすべて税込で記載しております。
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